鹿児島大学などの共同研究で明らかに鹿児島大学が5月26日、本格芋焼酎には血糖値の上昇を抑制する効果があると発表し、話題になっています。これは、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授と、同大農学部焼酎・発酵学教育研究センター、そして鹿児島市のかごし…
2016-06-16 09:45
Watson HealthとADAで糖尿病患者らをサポートへ米IBMと米国糖尿病学会(ADA)は現地時間の12日、IBMの有するコグニティブ・コンピューティング・システム「Watson」をベースにした糖尿病関連のアプリケーション開発を促進していくことを目的に、臨床データや研究データ…
2016-06-14 19:30
糖尿病発症、避難者では約1.6倍増加東日本大震災の発生により引き起こされた東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、福島県における子どもの甲状腺がんを中心に、同県県民における健康への影響が注目されていますが、事故に伴う避難生活は現在のところ、糖尿病発症な…
2016-06-14 13:00
国際共同声明として採択現地時間5月24日に公開された米国糖尿病学会のオンライン発表によると、BMI30以上の肥満を合併する、標準治療が無効な2型糖尿病患者においては、肥満減量手術の一種である「Metabolic Surgery」(代謝手術)を、治療選択肢の1つとして推奨、考慮…
2016-06-14 10:00
CGアニメーション動画の公開で一般にも分かりやすく一般財団法人 サンスター財団は、サンスターグループオーラルケアカンパニーと協力して、重症化した歯周病が全身の健康に与える影響を科学的に解き明かすCGアニメーション動画を製作、6月3日からインターネット上での…
2016-06-13 14:00
6カ月以内の服用でリスクが1.48倍に関節リウマチ患者(RA)への経口糖質コルチコイド(グルココルチコイド)の投与は、糖尿病リスクを上昇させる可能性が高いことが分かりました。これは、英・マンチェスター大学のMohammad Movahedi博士らのグループによる研究で明ら…
2016-06-13 10:30