チョコレートを食べると、なんとなくお腹がゆるくなると感じる人はいませんか。実は、チョコレートの中でも高カカオチョコレートには、実際に便通をよくする効果があることがわかりました。
高カカオチョコレートを摂取すると腸内の善玉菌が増える
株式会社明治は9月29日、高カカオチョコレートには腸内でいわゆる善玉菌を増やす効果があり、そのために便通がよくなるという研究結果を発表しました。これは、帝京大学の古賀准教授との共同研究によるものです。
研究結果では、高カカオチョコレートは腸内のフィーカリバクテリウム属菌の割合を増やすことがわかったとしています。このフィーカリバクテリウム属菌というのがいわゆる善玉菌で、この菌が増えると腸内環境が向上するのです。
チョコレートを食べるのなら高カカオチョコレートを選んで
では、チョコレートならなんでもいいのかというと、そうではないようです。今回の研究では、高カカオチョコレートとホワイトチョコレートを使用して実験を行ったのですが、便通がよくなるという効果は高カカオチョコレートを摂取した人にしか現れませんでした。
高カカオチョコレートを手軽に食べられる商品といえば、同社が販売している「チョコレート効果」シリーズです。このシリーズでは、1粒でポリフェノール142mgを摂取できるカカオ95%を筆頭に、カカオ86%やカカオ72%という商品がそろっています。
高カカオチョコレートは実際に口にすると、結構苦いものです。そのため、ちょっと苦手だと感じている人もいるかもしれません。けれど、どうせなら腸内環境を整えてくれる効果のある高カカオチョコレートを選んだほうがいいと思いませんか。
(画像はプレスリリースより)

株式会社明治プレスリリース
http://www.meiji.co.jp/